化粧品を作っている開発店とは

最近ではオリジナルの化粧品を販売しているという、個人経営のコスメショップも増えてきています。ですが、化粧品をつくるのは、実はさまざまな面で非常に大変です。製造して流通させるためには、厚生省の許認可なども必要となってきます。個人的に行うのはとても大変です。

このような個人経営のオリジナルコスメの製造や許認可あどのサポートをしてくれる開発店とも言うべき業者が存在していることで、実は個人経営のコスメショップで、オリジナルコスメを作成することが出来るようになっています。オリジナル化粧品を作り出してくれる開発店は、まずどのようなコスメを作りたいかというイメージをもとにして、世界でただ一つのコスメづくりをバックアップしテックれます。

実際にコスメのイメージが具体化すると、サンプルの作成を行い、コスメの原型を作っていきます。さらに、パッケージやデザインなどを詰めて行き、安定性試験などを行っていきます。ここまで来て初めてコスメを作りたいという人と開発店の間で契約となり、厚生省の許認可の申請、実際の製造に入るための材料調達や資材調達を行い、製造となっていきます。商品の品質管理などもしっかりと行ってくれるため、安心してコスメ開発をサポートしてもらえる存在というのが、開発店ということになります。